頭皮改善プロジェクト

スポンサードリンク




オイルシャンプーの波が来てますね!

季節がらなのか、加齢のせいなのか、
まだ切り分けが出来ていないのですが、
最近、洗髪直後の乾燥がひどくて仕方がないんです。


頭皮表面がひび割れみたいな状態になっているのが、
おでこの生え際を上げてみると、よく分かります。


今まで私の中でフケ防止ナンバーワンであった
コラージュフルフルで洗っても、
もう今では同じような状態です。


たぶん、年をとったってことなのかなぁ。
今までのフケとか痒みとかと原因が違う気がするんです。


頭皮のひび割れ状態を見るに、
単純に乾燥しちゃってるな、と。


洗うたびに汚れとともに必要な水分やら油分まで取れちゃってる感じ。


そんな折、
通勤途中、
駅近くのショッピングモールに入っている
ドラッグストアで「オイルシャンプー特集」が組まれていました。


へ~こんなに色々と販売されているのか~


と、通勤途中ということもあり、
ほぼ素通りしたのですが、
ふと、あれはやはり需要があっての特集だろうな、と。


私みたいに洗髪直後の乾燥に困っている人が
相当数いるんだろうな、と。


で、たしかに今までのシャンプーでは
その悩みは解決できないぞ、と。


そこで注目されてきたのがオイルシャンプー。


これから色々試していくつもりですが、
まずはコレ。


エルーカ【オイルシャンプー】







「スカルプ&ボリューム」タイプがラインナップされているのが魅力です。


使用感や効果など分かったらブログで報告しますね!




シャンプー選びより大切なことがあった!それは・・・


私はフケに対しては
「コラージュフルフル」が最強だと思っていましたが、
つい最近、困ったことが起こりました。


いくらコラージュフルフルを使い続けても、
フケが収まらないのです。


・・・結論から言ってしまうと、原因は「洗い方」でした。


ガシガシ、シャカシャカとやるよりも、
揉み込むというか、マッサージをするように
シャンプーすると、ぴたっとフケが出なくなりました。

シャンプー選びばかりで悩んでいる人は、
ぜひ洗い方を変えてみることも検討してみて下さい。

頭皮のフケは乾燥が原因なのでは?

コラージュフルフルでフケがとても出にくくなって以来、
油断しまくっておりました・・・。


最近は調子に乗って、
色々なシャンプーを試していたのですが、
やっぱり、今のところ、
コラージュフルフルネクストを越えるものは現れていません。


サクセスシリーズのシャンプーが
比較的安価だったので、一通り試してみたのに加え、
嫁のシャンプー、
果ては娘たちの幼児用のシャンプーまで試してみました。


結論から言えば、
フケという観点で見れば、
コラージュフルフルが一番効果があったのですが、
色々シャンプーを試してことと、
同時に洗顔料と化粧水の改善も実験していたこともあり、
気付いたことがあります。


それは・・・ずばり「保湿の重要性」です。


コラージュフルフルがフケに効くのは、
その原因がフケを生み出す細菌である場合です。


しかし、単にシャンプーによって
頭皮が過度に乾燥してしまっている場合も多いんじゃないか、と。


洗顔に関して言えば、
洗浄力の強い洗顔フォームと保湿・保護・美容成分がたっぷり入った
オールインワンジェルを併用することで、
びっくりするくらい状態が良くなりました。


なので、頭皮でも同じことをしてみようと計画中です。
現在、効果がありそうな商品を物色中です。


なにか進展があったら、ご報告しますね。

コラージュフルフル・ネクスト(すっきりさらさらタイプ)の効果を実感!


自分でもちょっとビックリしたんですが、
たった1回の使用で、
コラージュフルフル・ネクストの効果を実感しました。



シャンプーをして、
その使用感の「無さ」に妙に納得しつつ、就寝。
翌朝、さっそく試しに軽く頭を掻いてみました。


すると・・・!


あからさまにフケの量が減りましたし、
フケの「形状」も今までと違う。


今までは細かいフケが無尽蔵?に降ってきたんですが、
今回は大きめのフケがポツンポツンと落ちてくる程度。



痒みもかなり低減・・・っていうか、ほとんど感じない!


シャンプー直後は今まであった細かい傷のせいなのか、
タオルドライしている間に痒みを感じました。


ただ、しばらく時間が立つと、
痒みはほとんど気にならなくなりました。
今までは夜中に頭が痒くなることも度々あったのに。


たった1回のシャンプーでこれほど変わるものなの?
ってくらいの劇的な変化を実感できました。



ちょっと感動・・・。



感動のあまり、朝、出勤前に再度、
コラージュフルフル・ネクストでシャンプーをしました。


どうせなら、もっと頭皮の状態を改善したいですし。


すると、どうでしょう。
日中、ほとんど痒みを感じることはありませんでした。
昨日まで、あんなに痒かったのに!



会社から帰宅後、
試しにシャンプーせずに頭を掻いてみると、
フケが落ちてくるんですが、
その量の少ないこと、少ないこと。


さすがにこれだけ時間が経つと、痒みも多少感じるんですが、
今までのような耐え難い痒みではありません。



しばらくは朝・夜の2回、
コラージュフルフル・ネクストを使ってみます。


フケの状態などをまた報告しますので、
楽しみにしていて下さい。



コラージュフルフル・ネクスト、到着しました!


先日注文したコラージュフルフル・ネクスト(すっきりさらさらタイプ)が届きました!


包装、外観はこんな感じです。
シンプルで良いんじゃないですかね。


コラージュフルフル(すっきりさらさらタイプ)

(汚い部屋が映ってしまっていて、すいません。。。)


で、さっそく使ってみました。


・・・うん。


さすが低刺激・無香料・無着色。


特に何の使用感も生じません・・・(^_^;)


匂いもないし、メントール等による爽快感もないので、
ホント、何と言っていいものやら。


あっ、そうだ。
髪はゴワゴワするというか、滑らかにならないので、
ちょっとでも髪が長い人は、
シャンプーを流すときに指が髪に引っ掛かっちゃうかも、です。


とりあえず、今夜一晩、経過も見てみます。


今までは、前日の夜にシャンプーしても、
朝にはフケがたくさん発生していました。


・・・明日の朝が楽しみです。


コラージュフルフル・ネクスト(すっきりさらさらタイプ)を注文しました。

先日の「フケ対策として効果があるシャンプーの成分とは?」で挙げた
フケ&出来物と、それに伴う痒みに有効な成分を含むシャンプーのうち、
ついに、本日「コラージュフルフル・ネクスト(すっきりさらさらタイプ)」を注文しました。





最後まで知名度抜群な「スカルプD」とどちらにしようか迷ったのですが、
今回の場合、育毛とか抜け毛予防ではなく、
あくまでフケ・出来物、痒み対策なので、
それを前面に押し出しているコラージュフルフルを選択しました。


あっ、ちなみに購買判断は
ショップの販売ページよりも公式ページ(ブランドページ)を参考にした方が良いですよ。
情報量が全然違うので。


コラージュフルフルのブランドページ

スカルプD公式ページ


口コミとうか、消費者の声としては、
楽天市場の購入者のレビューコメントに目を通しました。


スカルプdのレビュー数は4万件を超えているんですが、
購入者の属性として、やはり育毛・養毛効果を判断基準にしている人が多い印象。
一方のコラージュフルフルはレビュー数は少ないものの、
同じくフケや脂漏性湿疹に悩んでいる人のコメントばかりなので、
とても参考になります。


値段的にも、
スカルプDは380mlで3800円で選択の余地はなく高額なのに対して、
コラージュフルフル・ネクストは200mlと400mlを選ぶことができ、
200mlなら1400円程度で試すことができるので、
まずはコラージュフルフルから使ってみることにしました。


いろいろ試してみて、
自分なりにフケ対策のシャンプーランキングを作成していけたら、と思います。
育毛・抜け毛予防系のスカルプシャンプーのランキングは数多くありますが、
意外とフケとか痒みに重点を置いたランキングって少ないので。



とりあえず、コラージュフルフルネクストの到着待ちであります。

フケ対策として効果があるシャンプーの成分とは?


フケ対策、本格検証します!」という記事に事の顛末は書いてありますが、
私が今現在、シャンプーに求めるものは、
フケおよび出来物と、それに伴う痒みを改善することです。


で、ドラックストアーで手に入るような一般的なシャンプーは
ほとんど試してみて、なおかつ効果がなかったので、
今まで高額がゆえに避けてきた専門的なシャンプーを使ってみよう、と。


・・・ざっと有名どころのシャンプーをネットで調べてみたんですが・・・


やはり、高いですね。
気軽にホイホイ買える値段じゃない。


できれば、最初に買うシャンプーが
ばっちりフケに効果があると、
お金を掛けずに済んで助かるので、
ちょっと慎重に事前調査をすることにしました。


基本的に重視したのは、「成分」です。


今回のシャンプーに求めるのは、
育毛や抜け毛予防ではなく、フケ・できもの・痒みの改善ですから、
それに効果がある成分が含まれているものを選びたいのです。


では、フケを少なくし、出来物をできにくくし、痒みを抑えるのに
有効な成分とは何なのでしょうか?
そしてその成分を含むシャンプーはどれなのでしょうか?


私なりに調べたものを
メモがてらにまとめておきましたので、
ぜひ参考にして下さい。


あっ、ちなみに私の選定結果ですが、
コラージュフルフルかスカルプDにしてみようと思っています。
実際に使用開始したら、また報告します。



■ジンクピリチオン

 *長期間の使用で逆効果になるという情報あり

 ・H&S (楽天市場アマゾン


■硝酸ミコナゾール

 ・コラージュフルフル (楽天市場アマゾン


■サリチル酸

 ・スカルプD (楽天市場アマゾン)  ・チャージ (楽天市場アマゾン


■硫黄

 ・SYSシャンプー (楽天市場アマゾン


■硫化セレン

 *日本ではペット用の強力なシャンプーとして流通している。
  人間用途なら海外の医薬品シャンプーを個人輸入することで入手可能。
  
  [例] InternationalPharmacy.comなど


■タール

 *硫化セレン同様、日本ではペット用の強力なシャンプーとして流通している。
  人間用途なら海外の医薬品シャンプーを個人輸入することで入手可能。
  
  [例] 456 Shopping Street など

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 頭皮改善プロジェクト All Rights Reserved.
