頭皮の皮脂・油について探求しちゃいます☆ - 頭皮改善プロジェクト

スポンサードリンク




スポンサードリンク

頭皮の皮脂・油について探求しちゃいます☆

頭皮 >> 頭皮の皮脂・油 >> 頭皮の皮脂・油について探求しちゃいます☆

 ← クリックして応援☆感謝です!(´▽`)





私は顔と頭皮にかなりの皮脂・油を有しております。はい。



若い頃に比べたらいくらかマシになってきた気がしますが、基本的にはテカテカ&ヌルヌルです。



頭皮と男性ホルモン」に書いたように、ヒゲ・体毛の濃い人や性欲の強い人はハゲると、巷では良く言われますが、この頭皮の皮脂・油も同じようにハゲやすいと、噂されていますよね。

( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )



本当のところ、どうなんでしょう?asahi.com 頭皮を扱ったコラムを発見したので、紹介しておきますね☆ちょっと長いですが、頭皮に関心のある皆さんにはぜひ読んでほしい!






毛穴を通じて皮膚表面にでる油を皮脂といいます。皮膚は外側から「表皮」「真皮」「皮下組織」の3層からなりますが、このうちの真皮の中にある脂腺というところで皮脂はつくられます。



この脂はおもに中性脂肪(バターと似た成分)でできていて、ほかにスクアレンやワックス類の脂も含んでいます。



皮脂は毛穴からでてきますから、当然、毛穴のまったくない手のひらや足の裏からはでてきません。したがって、これらの部位は冬になると乾燥しやすくなります。



その反対に、毛の多い頭皮や、硬毛はなくても毛穴や脂腺の多い顔や背中、上胸部などは、とくに若い頃にたくさん脂がでます。



脂腺に脂をたくさんつくって分泌するように命令するのは男性ホルモンですから、若い男性であれば当然多くでます。男性ホルモンは女性にもでてくるのですが、男性のほうがはるかに多くでます。



ついでながら、男性の若はげも男性ホルモンによる疾患なので、頭皮の脂症と同じように若年から中年の男性におこってきます。



よく誤解されるのですが、若はげの脱毛は皮脂が原因ではありません。男性ホルモンのために頭皮の毛のうが、硬くて長い毛をつくるのをやめ、細くてごく短い毛しかつくらなくなるためです。



脂の分泌は男性ホルモンの影響だけでなく気温の上昇によっても増えます。



また、草食のうさぎに脂を食べさせると脂腺が大きくなり、皮脂分泌も増えるという実験結果もあるため、人間も脂っこい食事ばかりとれば、皮脂の分泌は増えると考えられます。



逆に無理なダイエットをするなどして栄養欠乏になると、うるおいのない、かさついた皮膚になります。



頭皮の脂症が長く続くと、脂を食べるのが好きなかび(ピチロスポルム)がついて炎症をおこし、赤くてかゆい、ふけの多い頭皮になります。



相談者の頭皮は、赤くなっているでしょうか?そうであれば単なる脂漏過多症ではなく、脂漏性湿疹になっているのです。これは拡大すると頭皮だけでなく耳の中や顔、胸、背中、わきの下などにもでてきます。症状が強くて容易に治らないときはHIVの可能性もあるので、検査が必要です。



脂の分泌が多いだけで炎症がなければ、毎日シャンプーで頭を洗い、食事には野菜を多くして、肉類や油けの多いもの(天ぷらや豚カツ、スパゲティなど)を少なくしてください。



一方、地肌に赤みやかゆみがあって、ふけも多いときは、皮膚科の専門医を受診して、原因となっているピチロスポルムやアトピー性皮膚炎、肝機能、ヘアダイのアレルギーを検査してもらってください。これらの原因は顕微鏡での検査、培養、血液検査、パッチテストなどでわかります。



検査でピチロスポルムが原因とわかったら、ミコナゾールとナイトレートを配合したシャンプー(例:コラージュフルフル)で毎日頭を洗って、このかびの活動を抑えると、かなりよくなります。かび以外の原因でしたら、ステロイド剤のローションを1日2回つけると、かなり効果的です。






ふむふむ。私的なポイントは・・・



頭皮の皮脂・油自体は若ハゲの原因にはならない。

頭皮の皮脂・油を長く放っておくと、かびが繁殖(!)して炎症になる。

■清潔&食生活に気をつけろ。



まあ、今現在の私の頭皮のふけ(フケ)対策で問題ないのかな、と。食生活がやや課題ですが、野菜ジュースは10代の頃から飲んでますし。



それにしても、やはり知識って大切ですね。いたずらに不安になるより、勉強するべきですよね。この頭皮改善☆プロジェクト』があなたのお役に立てると嬉しいです☆



ではまた!

スポンサードリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 頭皮改善プロジェクト All Rights Reserved.
