頭皮のマッサージ方法の正しい?やり方。 - 頭皮改善プロジェクト

スポンサードリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

頭皮のマッサージ方法の正しい?やり方。

頭皮マッサージ方法の正しいやり方って、あるんでしょうか?
正直、科学的なことは私には分かりかねるのですが、
自分なりに「これがベストだ」と思える頭皮のマッサージ方法があります。


それは今まで自分が色々と調べたり、試したりしながら、
ついに習慣として定着した、私にとってはある意味、究極の頭皮のマッサージ方法です。


>> 額から頭頂部、耳から頭頂部、後頭部から頭頂部の順番で、
   指先を使って頭皮ほぐすようにマッサージする。


>> 同じ順番で、今度は指先で頭皮を軽く叩くようにマッサージ。


>> 同じ順番で、指先・手の平全体を頭皮上で滑らすように、マッサージする。


>> 最後に、首と肩と脚の柔軟体操をする。


この頭皮のマッサージ方法は文字にすると、面倒くさそうですが、
習慣にしてしまえば、何てことありません。
方法は何であれ、頭皮のマッサージは、とにかく習慣化するまでが勝負ですね。


この頭皮のマッサージ方法の「ミソ」は・・・


・常に頭頂部に向かって頭皮をマッサージすること。
・頭皮に様々な種類の刺激を与えること。
・頭皮だけでなく、首と肩、そして脚をほぐすこと。


特に最後の首や肩、脚の柔軟体操は見落としがちですが、
頭皮の血行を良くするためには、
首と肩と脚、もっと言ってしまえば全身をほぐして、
身体そのものの血液循環を良くしてあげなければならないのです。


頭皮のマッサージ方法というと、
どうしても頭皮だけのマッサージで満足してしまいがちですが、
ぜひ全身の柔軟体操やマッサージを採り入れてみて下さいね。

スポンサードリンク

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 頭皮改善プロジェクト All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。