頭皮のオイルマッサージを妻が体験してきた。 - 頭皮改善プロジェクト

スポンサードリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

頭皮のオイルマッサージを妻が体験してきた。

「アーユルヴェーダ」という頭皮オイルマッサージ
妻が美容院で体験してきました。


アーユルヴェーダなんて、私は初耳なのですが、
インド・スリランカでは5千年の歴史を持つ、伝統的な健康法・療法みたいです。
そこでは頭皮のマッサージが重視されているとのこと。


妻が言うには
アーユルヴェーダにまつわるハーブを配合したオイルを塗って、
頭皮をマッサージしてくれるみたいです。


例えば以下のようなハーブです。


・アムラ(和名:ユカン油柑)
ビタミンC、フラボノイドを含みます。アムラの成分が髪1本1本をコーティングし、傷んでやせた髪にコシやハリを与え、自然なツヤのある黒くて豊かな髪に導きます。

・センテラ(和名ツボクサ)
頭皮にハリ、潤いをもたらします。頭皮を引き締め、きめを整えるといわれ、今日ではさまざまな化粧品にも使われています。

・アロエ
ジェル状の葉の内部は保湿性に富み、化粧品にも多く使用されています。荒れた頭皮に潤いを与え、頭皮の乾燥を防ぎ、髪を保護します。

・ヘナ(和名指甲花)
アーユルヴェーダではお肌を健やかに保つことから古くから使われてきました。乾燥させた葉の粉末はヘナの持つ色素により、髪や肌が色づくことから、染毛料やボディーペイントとしても使用されています。ヘナの成分がケラチンにしっかりと絡みつき、髪にハリやコシを与え、しなやかにすることから、天然のトリートメントとしても有名です。


私は初め、頭皮にオイルを塗ってマッサージするなんて、
自殺行為に近い愚挙だと思っていたんです。
頭皮に関心のある人なら、油・オイルという言葉には自然に拒否反応を示すはずです。


しかしよくよく考えてみれば、
女性の化粧のクレンジングにもオイルが使われていますし、
肌にとってオイルが害を及ぼすわけじゃないんですよね。


しかも上記のような頭皮や髪に良いハーブが配合されているオイルでマッサージするなら、
頭皮に良い影響が出るのは間違いないでしょう。


頭皮のオイルマッサージは美容院やエステだけでなく、
通販で専用のオイルを買えば、自分でやることもできます。
さすがに毎回、美容院に通うわけにもいきませんからね。


通販などで買える頭皮専用のマッサージオイルについては、
また別のところでまとめて紹介します。

スポンサードリンク

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 頭皮改善プロジェクト All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。