ホホバオイル頭皮マッサージ体験記。 - 頭皮改善プロジェクト

スポンサードリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

ホホバオイル頭皮マッサージ体験記。

ホホバオイル頭皮マッサージをしてみたので、ちょこっと体験談を書いておこうと思います。
ホホバオイルの使い方が分からない人はぜひ参考にしてみて下さい。


一応、最初に
ホホバオイル
についておさらいしておきます。


ホホバオイルは砂漠で育つ多年草(ツゲ科)の植物『ホホバ』の抽出液です。
ネイティブアメリカン(インディアン)はホホバオイルを『砂漠からの黄金の液体』と呼んで、
たいへん重宝していたらしいです。
それが産業的に注目されるようになり、
現在では世界各国でホホバの種から採ったオイルは
傷の治療・肌の乾燥防止・髪の手入れなどに使われるようになりました。


ホホバの木は「ワックスエステル」を含んだ脂層で木の表面を覆っています。
人間の角質も同様に、人体の角質にホホバと同じワックスエステルが含まれ、
水分調整しているので、ホホバオイルは人と非常に相性が良いというワケです。


ホホバオイルの分子構造は人の細胞構造と非常に似ているため、
人間が本来作り出すエステルとホホバオイルのエステルが同じ成分なのです。


このホホバオイルを頭皮に効果的に使用するとしたら・・・
洗髪前に手のひらでホホバオイルをよく伸ばして頭皮を軽くマッサージする感じで塗布していきます。
あまり強くやる必要はありません。
頭皮をほぐすような感じでやさしくマッサージをしつつ、ホホバオイルを浸透させていきます。


そしてだいたい20分くらいですかね、蒸らして下さい。
湯船に浸かってもいいですし、他の部分を洗っていてもOKです。
とにかく時間を置くこと。
そうすることで頭皮マッサージによって頭皮に乗っかったホホバオイルが深く浸透して
毛穴に詰まった皮脂を浮き上がらせてくれます。


あとはお湯で洗い流せばOKです。
このホホバオイルの頭皮マッサージの効果は女性のクレンジングオイルをイメージすると
分かりやすいかもしれません。
頭皮にとって大敵であるガンコな皮脂汚れを溶かしてくれるんです。


ホホバオイルにはさらに余分な皮脂分泌を抑える働きもあります。
この働きを利用するには、洗髪後にお湯で薄めた(洗面器一杯に2・3滴)ホホバオイルを
頭からかぶったり、頭だけ浸からせる必要があります。


ただ、頭皮のマッサージに関心がある皆さんのことですから、
洗髪後は育毛剤を使うはずです。
その場合は育毛剤を十分浸透させる時間を空けてから、
上記の作業?を行うようにして下さい。


私の場合は洗髪前だけ利用しています。
育毛用のシャンプーは刺激が強すぎてダメだった私ですが、
ホホバオイルでの洗髪前の頭皮マッサージは大丈夫でしたよ。
やはり人間にちかい成分というのは良いんでしょうね。


ちなみに頭皮のマッサージに適したホホバオイル、
私は
楽天の通販
で買いました。
ドラッグストアじゃ人の目が気になってゆっくり見れないし、
比較できるほど種類がなかったりしますからね。

スポンサードリンク

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 頭皮改善プロジェクト All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。