自分で出来る頭皮マッサージで充分じゃん! - 頭皮改善プロジェクト

スポンサードリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

自分で出来る頭皮マッサージで充分じゃん!

自分で出来る頭皮マッサージだけで、ほとんどの人の頭皮ケアはOKだと思います。


もちろん、もう完全に頭皮が丸見えになっているような人で、「発毛」を望んでいる場合は別です。
その場合はAGE治療を受けたり、発毛を謳っている会社にお世話になる他はないでしょう。
頭皮マッサージだけではどうにもしようがないですからね。


ただそれ以外の方なら、自分で出来る頭皮マッサージでコト足りるはずです。


わざわざ高いお金を払って治療したりヘアケアを受けたり、
高額なローションやオイル、マッサージ機器を買う必要はさらさらないと思います。


ただ、自分にあう育毛剤やマッサージ機器がある場合もあって、
そこにお金をかけるのは悪いことではありませんけどね。
色々試してみないと分からないことも多いですから。


さて、では具体的な話をしましょうか。
自分で出来る頭皮マッサージのやり方です。
私が実際に習慣としている頭皮マッサージの仕方をご紹介してみようと思います。


皆さんも自らの経験、あるいは書籍などの情報から、
自分なりの頭皮マッサージのやり方をお持ちだと思いますが、参考程度にご覧下さい。


まずは頭皮マッサージ以前の基本原則。


■ 時間は寝る前の入浴後がベスト
■ 育毛・養毛剤をスプレー後は、マッサージが必須!


これが守られていないと、頭皮マッサージの効果が半減してしまいます。
・・・詳しくはまた別の機会で説明するとして、今回はマッサージの方法に移りたいと思います。



>> 額から頭頂部、耳から頭頂部、後頭部から頭頂部の順番で、
   指先を使って頭皮ほぐすようにマッサージする。


>> 同じ順番で、今度は指先で頭皮を軽く叩くようにマッサージ。


>> 同じ順番で、指先・手の平全体を頭皮上で滑らすように、マッサージする。


>> 最後に、首と肩と脚の柔軟体操をする。


文字にすると・・・面倒くさそうですか?簡単そうですか?
とにかく習慣にしてしまえば、何てことありません。・・・習慣にするまでが勝負ですね。


これが私が中学生の頃から実施している
自分で出来る頭皮マッサージのやり方です。
私も30歳をとうに過ぎましたが、マッサージのかいあってか、
今のところ頭皮・髪ともに健康ですよ。ぜひ試してみて下さい。

スポンサードリンク

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 頭皮改善プロジェクト All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。