オリーブ オイルで頭皮マッサージして大丈夫なの? - 頭皮改善プロジェクト

スポンサードリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

オリーブ オイルで頭皮マッサージして大丈夫なの?


オリーブオイル頭皮マッサージして大丈夫なのでしょうか?
ホホバオイルとか椿油とかならともかく、
オリーブオイルって「食用」というイメージが強いんですが・・・。


しかし調べてみると、オリーブオイルは髪や頭皮に良い「代表的」なオイルとのこと。
それはオリーブオイルに含まれている成分を見れば分かります。


オレイン酸


オリーブオイルはオレイン酸(一価不飽和脂肪酸)を豊富に(含有脂肪酸の約70%)含んでいます。
オレイン酸は、血液の流動性を高め、血中コレステロール値を下げます。
「善玉コレステロール値」を増加させ、「悪玉コレステロール値」を下げます。
(動脈硬化等の血管症・心臓病の予防に効果。)


リノール酸・ リノレン酸


多価不飽和脂肪酸(リノール酸・リノレン酸など)は、
人間が体内で合成することができないため、「必須脂肪酸」と呼ばれています。
オリーブオイルは、適度な量の必須脂肪酸を含み理想的な食用油と言えます。
この脂肪酸は、「悪玉コレステロール値」とともに「善玉コレステロール値」も下げるので、
一定量を超えて摂取することに問題があるとされています。


・・・とりあえず成分的にみて頭皮に塗ることに問題はなさそうです。
楽天で調べてみたら、
マッサージ用オリーブオイル
がたくさんあるので、
実際にオリーブオイルを使った頭皮マッサージ方法を見てみましょう。


洗髪前に、蒸タオルと一緒に使いますが、ポイントはオリーブの量。
一般的に「500円玉ぐらい」とされることが多いですが、短髪の方は100円玉程度で十分です。


私は髪をあまり伸ばさないので、初めてオリーブオイルを頭皮マッサージに使った時は、
付けすぎてベトベトになってしまいました・・・(ToT)
これではいくらオリーブオイルが頭皮に良いとは言え、ダメでしょう。
流すのも大変でしたし・・・。


オリーブオイルの種類もいろいろあります。
私のお勧めは
マッサージ用オリーブオイル
ですが、
食用でも構わないという人は、「エキストラバージン・オリーブオイル」をお勧めします。


では、実際にオリーブオイルを使った頭皮マッサージに入りましょう。


まず蒸しタオルを用意します。
蒸しタオルの作り方は濡れたタオルを電子レンジでチンすればOK!
熱めのお湯に浸して蒸しタオルを作っても良いです。お好みで。



蒸しタオルを作っている間にオリーブオイルをつけ頭皮になじませてマッサージ。
頭皮の皮脂を溶かすような感じで、優しくすれば充分です。
ゴシゴシやるのは逆効果なので、注意!



できた蒸しタオルを頭にかぶせます。




保温力を上げるため、ビニールキャップをかぶり、だいたい10分くらい放置します。



キャップを取りでマッサージします。



その後、オイルをできるだけキレイに洗い流します。



シャンプーして下さい。


初めは面倒くさく感じるかもしれませんが、

オリーブオイル
の爽快感を知れば、習慣化することは難しくないはずです。
ぜひこの頭皮マッサージを試してみて下さい。

スポンサードリンク

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 頭皮改善プロジェクト All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。