頭皮にとって、ストレスって本当に影響するかもしれない。 - 頭皮改善プロジェクト

スポンサードリンク


スポンサーサイト


スポンサードリンク

頭皮にとって、ストレスって本当に影響するかもしれない。

頭皮とストレスには強い因果関係があって、
ストレスが多い生活を送っていると抜け毛が増える・・・


という話はよく聞きますよね?


でもはっきりと目に見えるものもないし、
「ホントかなぁ。結局は遺伝なんじゃないの?」
なんて思っていたりもしたのですが・・・


ちょっと思い当たるフシがあったので、メモしておきます。


6月いっぱいで、
今働いている派遣先の某化学会社の研究所の契約期間が満期を迎えます。


派遣社員の契約期間って、
法的にどうなっているのか私は詳しく知らないのですが、
ウチは3ヶ月毎の更新で最長3年です。


6月でその3年を迎えるというわけです。


この職場が・・・とてもストレスフリーな、素晴らしい職場だったんです。


周りの社員の方、派遣の方がみんな良い人で、
一人として嫌な人がいない。


だいたいどの職場でも、一人はムカつく人がいるものですが。
この職場にはそんな人が一人もいなかった。奇跡です!


さらに仕事も完全に自分に向いていました。


派遣社員なので仕事自体が単純で、
責任もほとんどない、というのもありましたが、
ほとんどが「一人作業」というのが、私にとって最大の魅力でした。


私、対人恐怖症気味なので・・・。


クリーンルームで一人黙々と作業していたら、
あっという間に終業時間。
ペース配分も細かく指示されることもないし、マイペースに仕事ができる。
残業もほとんどなし。


最初の1~2ヶ月は環境に慣れるまで大変だったのですが、
それからはほとんどストレスフリーの状態で、
毎日心穏やかに生活することができました。


で、気付いてみれば、
あまり頭皮とか抜け毛とかのことを気にしなくなっていたんですね。


実際、前職の頃より、
頭皮や髪の状態は改善されたような気がします。


(前職は常時ヘルメットでダメージが大きかった、というものありますが。)



この3年間の幸せな派遣生活を思い返してみると、
やはり精神的なストレスと頭皮や毛髪には明らかに関係があると言わざるを得ないと思います。


もし、あなたが頭皮についてお悩みであって、
今の環境を変えることができるのであれば、
ぜひ自分の精神にとってラクな方向に自分を導いてあげてみて下さい。


きっと髪の毛にコシが出てきますから。

スポンサードリンク

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 頭皮改善プロジェクト All Rights Reserved.
