頭皮と遺伝 【頭皮に関する素朴な疑問】 - 頭皮改善プロジェクト

スポンサードリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

頭皮と遺伝 【頭皮に関する素朴な疑問】

頭皮や髪の毛については、どうしても「遺伝」という問題を考えざるをえなくなります。



ネットで調べてみたんですが、どうもハッキリしません。アメリカやドイツの研究者が頭皮や毛髪に関する遺伝子の特定に成功したらしいのですが・・・。



そこらへんの「よく分からない」という点も踏まえて、妥当な見解を示している方がいらっしゃったので、紹介しておきます。なお、引用文の太字やリンクはふさふさが加えたものです。






引用先:http://sasapanda.net/archives/200506/11_1937.cgi


ここで問題になるのは本当に遺伝するのかという点です。



率直に結論から言ってしまうと、「遺伝の影響が全くないとは言い切れないが、禿げるかどうかを決定するのは生活習慣に大きく依存する」というコトのようです。 ただし、男性が20代から薄毛になる「男性型禿髪症」に関しては80%以上が遺伝性だと考えられているそうです。



頭髪に関する遺伝子は驚くほど同定されていないようです。 特に頭髪の生産・育成に直接関与する遺伝子は殆ど解っていません。 これまでに、BMPとEphrinというタンパク質の発現量(タンパク質として生産されている量)と男性型脱毛の間に関係があること、このEphrinが毛根の数を増やす効果があることが明らかにされています。



しかし、このタンパク質の発現量がどうして低下するのか、年齢と関係があるのか、などといったことについては研究が進んでいないようです。 ですから、遺伝するのかどうかも解らないという現状です。



しかし、たとえ直接的な遺伝子がハゲの遺伝として関与していなくても、間接的に頭髪の育成に影響がある遺伝子(たとえば男性ホルモンなどの遺伝子)が遺伝することで結果的に頭髪の状態が遺伝しているように見えるという解釈があります。 要するに男性ホルモンが多く分泌される体質であることが遺伝してしまうわけですね。



では、男性ホルモンが多かったら必ず禿げてしまうんでしょうか?



それは日頃のケアが重要になってくるようです。 前述したように生活習慣に大きく依存するわけです。 簡単に言うと頭皮のケアをして薄毛になる原因を取り除いてあげることが大切だということです。 特にシャンプーなどに含まれる界面活性剤が頭髪の寿命を短くしたりするため、直接頭にシャンプーをかけずに泡立ててからまんべんなく行き渡らせる、良くすすいで残さないようにすることをこころがけましょう。



また、食事などの生活習慣も重要だということです。 髪の毛はタンパク質でできているのでタンパク質をきちんと摂る。 バランスのとれた食事を心がける。 タバコ・深酒は避ける。 きちんと睡眠を取る。 要するに健康的な生活をすることが頭皮を健康に保つことに繋がるということですね。



最後に頭皮について頭髪について悩まないことが意外と重要だということです。 頭髪の敵は頭皮の血行不良。 くよくよ悩むことで自律神経が緊張し、血行不良に陥ってしまうことが往々にしてあるようです。 日頃のストレス頭皮の敵だと云うことですね。



近年、毛髪の生産に関する幹細胞が発見されています。 マウスによる実験で、この肝細胞を埋め込んだところ毛が生えたという報告がなされています。 実用までにはまだまだ時間がかかると思いますが、本当に薄毛やハゲで悩んでいる方には福音になるかも知れませんね。



まとめると、ハゲが遺伝するかどうかはよくわからない。 直接的な遺伝子としての遺伝よりも間接的な体質が大きく影響を与える。 たとえ肉親に禿げている人がいても健康的でストレスのない生活を心がけて頭皮にいたわりを持つことでハゲは回避できる。 禿げてももしかしたら肝細胞を使うことでフサフサにできる時代が来るかも知れない。 といったところでしょうか?



簡単に言うと、健康的に生きろ。 ということですね。
病気に関する話とかこの手の話題って全部こういう話に収束しますね。
当たり前っちゃ当たり前なんですが。






肝細胞を使ってフサフサにできる時代がくるかもしれないけど、それはさておき、毎日を健康的に生きよう!



・・・まったく同感ですね。



できることを毎日地道にやって、できないことはクヨクヨ悩まない!遺伝子や細胞レベルの治療は今も研究者たちが必死になってやっているでしょう。私達は私達にできることをやっていけばいいんですよね☆

スポンサードリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 頭皮改善プロジェクト All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。