頭皮のかゆみと皮膚科の病気 - 頭皮改善プロジェクト

スポンサードリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

頭皮のかゆみと皮膚科の病気

頭皮 >> 頭皮のかゆみ >> 頭皮のかゆみと皮膚科の病気

 ← クリックして応援☆感謝です!(´▽`)





頭皮のかゆみと皮膚科の病気の関係を考えるとき、まず注意したいのはベタベタ型のフケです。



頭皮にベタベタ型のフケがあまりに多いようだと、脂漏性皮膚炎の兆候である場合があります。実際にフケの悩みで皮膚科を訪れる人の60%くらいは脂漏性皮膚炎と診断されているそうです。



脂漏性皮膚炎とは、文字通り皮脂の多い部分にみられ、赤く炎症を起こす、頭皮のかゆみを伴う皮膚科の病気です。



ひどくなれば強いかゆみから頭皮を引っ掻き、浸出液が出てかさぶたになったりしてしまいますが、初期のうちや軽症なら頭皮は赤くならずに脂っぽいフケが出るだけだったりします。



ただし、フケがひどい場合は脂漏性皮膚炎のほか、アトピー性皮膚炎や乾癬などの疾患が原因ということもあります。



頭皮のかゆみが皮膚科の病気が原因なのかどうかは、なかなか判断がつきにくいところです。自分であれこれ試してみても手に負えない場合は、安易に素人判断はせず、皮膚科の先生に頭皮を診断してもらいましょうね。

スポンサードリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 頭皮改善プロジェクト All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。